50年以上前、時のアメリカ合衆国大統領のジョン・F・ケネディは次のように述べて、世界の夢をふくらませました。こうして、「moonshot」(月へのロケットの打ち上げ)という言葉は、「未来から逆算して立てられた、斬新な、困難だが実現すれば大きなインパクトをもたらす壮大な課題、挑戦」 を意味する用語として使われるようになりました。
しかし、当然ながら「moonshot」することは決して簡単なことではありません。
優れた「moonshot」には、3つの要素
Inspire, Credible, Imaginative
が求められます。
人を魅了し、信頼でき、創意あふれる斬新なものであることが必要なのです。
その上、困難な挑戦には、少なからず費用がかかりますよね。
社会にインパクトを与える
自信のアイデアはある!
でも
資金
が足りない。
挑戦してみたいことがある!
でもどうやって
資金調達
すればいいかわからない。
クラウドファンディングサービス はそんなあなたの挑戦を手助けするサービスです。
moonshotは、仲介手数料ゼロ(決済手数料5%を除く)のクラウドファンディングサービスです。クラウドファンディングとは、主にインターネットを介して不特定多数の人から資金を集める仕組みを意味します。資金調達の方式は、All or Nothing型を採用しています。支援金額がプロジェクトの目標金額に到達した場合にのみ、決済手数料を差し引いた金額をプロジェクトリーダーにお渡しします。目標金額に到達しなかった場合はその時点までに集まった金額のすべてをサポーターの元にお返しし、リターンを提供する必要はありません。
また、moonshotは購入型クラウドファンディングです。支援をすることによって得られるのは、体験・モノ・サービスなど、そのプロジェクトでしか得ることの出来ない価値(リターン)です。
moonshotは、プロジェクトのサクセスのためにアシスタントという担当者がつき、プロジェクトの作成やリターンの設計などプロジェクトリーダーの要望に合わせてアドバイスを行います。初めてクラウドファンディングを利用する方にも容易にお使いできるように、精一杯バックアップをするので、不安なことはご相談ください。 通知機能や、メッセージ機能を活用することで、サポーターとのコミュニケーションを円滑に行うこともできます。制作の過程を知ることができたり、アイデアを共有したりと、全く新しい楽しみ方が生まれます。
moonshotは、日本初仲介手数料ゼロのクラウドファンディングとして2014年4月13日にサービスを開始しました。これまでに多くのプロジェクトが実現し、目標金額を上回る支援金額を集めた”プロジェクト成功率”は業界最高水準の75%(2017年1月時点)となっています。また、moonshotでの支援募集終了後、サクセスしたプロジェクト(500万円未満に限る)に対しては、業界最速の3営業日以内での早期振込を実施しています。
皆様からのプロジェクトが一つでも多く実現し、社会にグッドインパクトを与えることができるように、moonshotでは最大限バックアップを行います。
新規事業をはじめるための資金調達で、moonshotを利用させていただきました。私は他のクラウドファンディングのプラットフォームを利用したこともありますが、スタッフの方々のバックアップが断然、親切丁寧でした。そして何より、手数料がゼロという点はとてもありがたかったです。moonshotを利用させていただいたおかげで、夢にぐんと近づきました。心から感謝しています。
タイの貧困地域でこどもたちのために新しいビジネスの構築と、日本の方へ新しい生き方としての提案で出させていただきました。 スタッフの方のアドバイスもあり、あれよあれよと言う間にたくさんの支援金を集めることが出来てほんとうに感謝しています。 まっことにありがとうございます。